Pages

2015年1月24日土曜日

2015 今年もよろしくお願い致します



前後してしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。

<2014-2015>
昨年はお仕事的にはアニメ撮影の定期案件が終了し、イベント系ばかりになるのかな、
と思いきやありがたいことに幾つかお声掛けも頂き、
アニメ撮影やったりプロジェクションマッピングやったりとなかなか多彩な一年でした。

今年もスタートしてはや3週間立ちますが、1月にしてはまれに見る仕事の詰まり具合で正月ボケしている暇もありません。
来月からはまたお呼ばれしてのアニメ撮影3回戦突入となりそうです。


気がつけばお仕事始めて丸十年が経ち、とりあえずコレ一本でご飯が食べられているので、
「職業:プロの映像制作」とそろそろ名乗ってもいい頃合いなのでしょうか。

普段の仕事にプラスして、年末にVRayforC4D,NAVIE Effexを購入したのでそちらのお勉強も進めていきたいところです。
そう言えばFusionもいつのまにかBlackmagic製品にラインナップされていたり、近年のCG業界はますます加速してますね。
トレンドを追いかけるのが目的ではありませんが、本格化しつつある4K規格など含め、
「何でどうやって作るか」がその時々でベストなのかも見失わないようにしつつ、やっていきたいと思います。


<リマインダーと単語帳>
最近とみにモノを憶えることが苦手になってきたので(忙しいのと憶えることが増えたからでしょうきっと)、
記憶に関しては外部装置に頼るテストをしています。

日常のTodoやらは、iPhoneのリマインダーに思いつくそばからメモっては時々チェックし、
仕事のチェック項目は(アナログの)付箋に書き込んでモニタ横にぺたぺたと。
CGや語学で調べ物をしたら、小振りなノート単語帳にメモってすぐにソートできるようにしてみてます。
(そこまできっちり記録先を分けているわけではないですが…)

以前はEvernoteなどデジタルなメモ帳にまとめていたのですが、どうやらチェック後にすぐ忘れて良いものとは違って
出来れば憶えておきたいことはアナログなツールにまとめた方が、僕の場合は都合が良いようです。

こんな記事もあるので、書き留めれば記憶に残ってくれるというほど簡単なものでもないのでしょうが、
この歳になって、受験生みたいな筆記用具に囲まれているのは何だか不思議な気もしますね。
願わくば、少しでも血肉になってくれていますように。


それでは、改めまして2015年も宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿