Pages

2009年10月25日日曜日

スクリプトの日々

裾野を広げつつ、フィードバックを得るため、ついでに自分もスクリプトに慣れるために会社の社内掲示板にAfterEffectsスクリプト目安箱みたいなスレを立ち上げてみた。

以前作った”CompBuilder”みたいな大掛かりなものでなくて、
「こんなことが出来たら、AEでの作業がちょっと便利に」程度のものをササっと書いてLAN上にアップする。

とにかく敷居を下げて「こんなこと、チャチャッと出来ない??」という発想を持って貰えれば嬉しい。
こっちはこっちで自由な視点から思い掛けない発想を得ることが出来るし、何より小ネタを速く書くことは良い練習になる。

「こないだのあれをちょっと弄ればこんなことできるんじゃないか?」
「このUI,ダサいから自分の好きなようにカスタマイズしちゃおう」
というところまで行けば布教成功。
新たな同志の誕生である。

今のところ出来たのが、
・「選択レイヤーの一つ上に調整レイヤーをつくるスクリプト」
・「シャイ/非シャイレイヤーを反転するスクリプト」
という、かゆいところに手の届くような小ネタばかり。

構想が決まれば30分ほどで完成するので、書いているほうもストレスが無く楽しい。

CS5の話もちらほらと聞こえてきて、OSの64bit化、扱う映像の高解像度化など、
いつまで映像制作をAE完結型で出来るのか、そもそもワークフロー自体も全然違うものが考え得るのではないか。
次を見据えた環境も作らないと、と悩みは尽きないけれど。

まずは、今ある環境を(ちょっとだけ)より良くすることもきっと無駄ではないはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿