Pages

2009年5月10日日曜日

びびった・・・

Terraon様白石運送様にて先日のスクリプトを紹介して頂く。
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

このAAを我が身で味わうことになるとは思いませんでした。
いやあ、びっくり。
まだまだふつつつか者ですが、今後とも宜しくお願い致します。


さて本題。
Terraon様のツッコミにもありましたが、コンポジット作業時にAfterEffectsのプロジェクト作業内容を確認せずに監視先に回してしまうことは確かにリスキーです。
作業途中の非常に重いデータで監視用のマシンやレンダー先に無駄な負担をかける心配もあります。
うちはどうしているかというと・・・実は作業者の判断に任せているという・・・
安全を期するならばセーフティーネット込みのワークフローを構築すべきですね。

また、Terraon様が示唆されているように、プロジェクトの保存と同時に監視用のデータを作成する方が効率的かつ安全な場合が多いかと思われます。
僕が現在作成中のスクリプトでは、こちらの方式を取るつもりです。こちらも後々公開できれば。

WSH(Windows Scripting Host)自体はwindowsユーザーならすぐに使える上、VBScript,JScriptと言語も豊富、ネット上にも情報が満載なので、非常にお勧めです。あまりうちの業界で使われている例を見ませんが。(MacならAppleScriptに当たるのでしょうか)
OS標準なのでAE以外との橋渡しにも使えますし、使い方によっては化けるのではないでしょうか。そして誰か良いスクリプトを見つけた、書いたら是非教えて下さい。

ちなみに拙スクリプトですが、例えば"SendTo"に入れておくと、AEP(複数)選択→右クリックから「送る」で監視用データ作成へと持って行けたりします。地味に便利。


とにもかくにも。
ご紹介、ご指摘ありがとうございました。
またぼちぼち小ネタをご紹介していきたいと思います。
(´・ω・`)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿